【PR】



ストリートワークアウトジャパン 雄三やいびん vol.4 〜ウチナー(沖縄)の海の現実〜

カテゴリー

はいさい♫ ちゅ〜がなびら
ストリートワークアウトジャパン(SWJ)代表 仲宗根雄三やいびんニコニコ

改めて、告白します。

自分は沖縄を『愛しています』ハート

沖縄に生まれ、沖縄と共に育ち、
沖縄に育ててもらい、そして生かされて今にいたります沖縄本島


小学生の頃からボーイスカウトの訓練で、
毎週キャンプに行っていたので、自然の中で過ごすことが多くよつば

自然の中で遊ぶ面白さ、楽しさ
そして厳しさ等、多くのことを経験し

その中で、沖縄に住んでいる、生きているのではなく
『生かされている』ということを、肌で感じ学びました。


それは大人になった今でも、
自分の生き方、ライフスタイルに大きく影響しています。

自然はいつも人に『愛』を持って接してくれます。
四季を通して色んな表情を魅せて
美味しい食べ物を分け与えてくれたり、

1日のスタートには、
朝日から元気を与えてくれて日の出
1日の終わりには、
夕日で心を穏やかにしてくれます


人はその愛を『当たり前』の事として捉えて
自然をどんどん汚しています。


バンビー


『沖縄の海は綺麗』という言葉をよく聞きますが
実際の沖縄の海は、ゴミだらけですぐすん


自分は小学校の頃から、地域の清掃、ビーチクリーン等を
続けています。

自分にとってゴミ拾いは『活動』ではなく、
生活の一部、ライフスタイル。

そんな中、3年前に先輩や友達とゆんたく(おしゃべり)していた時に、
沖縄の話になって、そこから沖縄の海に話になり、
自分達が小さかった時より、海がどんどん汚れて来ている話になり
『毎月1回沖縄を綺麗にしようぜ』

という話になり

バンビー



バンみかせベイビー自主清掃
通称:バンビー

という活動を、2014年の4月頃から
毎月1回、第4日曜日の朝9時〜11時に
よんなよんな(ゆっくりx2)続けています(^ ^) 


バンビー



綺麗だけど綺麗じゃない沖縄沖縄本島
それが今の沖縄の現実・・・。(T_T)

けど、それは、
沖縄に住んでいる人の意識が変われば、
沖縄が好きで、沖縄の海が好きな人の意識が変われば、

魚が楽しそうに泳ぐ青い海、
裸足で歩いたり走っても怪我の心配のない砂浜が取り戻せると信じています。

バンビー
 
 





自分が死んだ後、孫やそのまた孫の世代、そのまた100年後の世代にも
愛する沖縄を、綺麗な姿の沖縄を残せるように

仲間と一緒に

のんび〜り、できる範囲で行動して行きます♫

バンビー


バンビーしながら、綺麗な沖縄の海とゆんたくしたい方は、
いつでも大歓迎ですニコニコ

雄三やいび〜たん♫


バンビー




ストリートワークアウトジャパン 雄三やいびんvol.3〜憧れのLAベニスビーチが目標!?公園アドバイザー雄三もスタート〜

カテゴリー

はいさい♬ ちゅ~がなびら赤ハイビスカス
ストリートワークアウトジャパン(SWJ)代表 仲宗根 雄三やいびん(です) ニコニコ


嘉手納(カデナ)と聞けば、「嘉手納基地」を思い浮かべる方が多いと思いますが、
嘉手納町にある兼久海浜公園はどうでしょうかはてな

実はここに、ストリートワークアウト(SW)に適したスペース(SWエリア)を作る
構想があり、自分が公園アドバイザーとして関わっていますおすまし


先日、嘉手納町都市建設課、沖縄県体育協会、設置器具の業者の方々と
2回目となる打ち合わせを行いました。

公園アドバイザー



兼久海浜公園は海がすぐ目の前にあり、
すぐ隣には複合商業施設のネーブルカデナ、
そして少し遠目には嘉手納マリーナが見えます。

公園アドバイザー



この公園は幼い頃から自分も利用させてもらっていて、
とても縁があり、運動を始めるようになってからは

『海が近くのこの場所に、運動できる鉄棒とかの器具があったら良いな〜』
と考えていた公園です。


その公園にアドバイザーとして関われていること、
で〜〜じ嬉しいです





今回の打ち合わせでは、
SWには、どのような鉄棒の器具や配置が良いのかを
SWトレーナーの視点からアドバイスしました。

公園アドバイザー


海のそばで運動(SW)ができる公園があるのは、
沖縄の個性であり、内外にPRできる『魅力の1つ』です✨


その個性・魅力を活かして、
米国・ロサンゼルスにある『ベニスビーチ 通称:マッスルビーチ』のような
SW環境、場所を創るという夢、目標が自分にはありますおすまし


ベニスビーチは近くに観光地となるショッピングエリア、
野外で運動ができる施設、
そして砂浜には『鉄棒・平行棒』等が設置されていて、

遊びにくる誰もが、思い思いに自分のペースで
色んなジャンルの運動をしたり、
芝生や砂浜に寝転がったりして
自分なりの運動や観光等を楽しめるで〜じ上等な場所です音符オレンジ


そんな楽しい時間を過ごせる環境を
沖縄にも創れるよう
これからもSWJ代表として行動していきます(^▽^)/


これからの兼久海浜公園のリニューアルをお楽しみに✨
雄三やいび〜たん♬


SWJ Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCOAlnrY6mGVpARGRBz4L_DQ